2026/04/06
青葉台の「整体ボディーバランス」です。
日々お仕事や家事を頑張る中で、「頭や首が重い」「肩こりがひどくて、なんだか気持ちにまで余裕が持てない」と感じる日はありませんか?
実は、頭や首まわりの筋肉が硬く緊張している方ほど、体だけでなく、思考まで忙しくなっているケースを整体の現場ではよく拝見します。
今回は、肩こりや首のつらさと心の状態の関係性、そして当院が提供する根本的なアプローチについてお伝えします。
肩こりや首のつらさと「心の余裕」の深い関係
頭や首回りがガチガチに固まっている日は、たいてい気持ちにも余裕がありません。
-
呼吸が浅くなっている
-
考えなくていいことまで、ぐるぐると考えてしまう
-
普段なら気にならない些細な一言に引っかかってしまう
-
なんとなく落ち着かず、せわしない気分になる
これらは単なる「気のせい」ではありません。 首や肩に力が入り続けていると、自律神経の交感神経が優位になりやすく、頭の中まで常に緊張状態になってしまうからです。逆に言えば、体の状態に感情や思考が大きく引っぱられているのです。
ただのマッサージで終わらせない。当院の整体アプローチ
「肩こりがつらいから、とりあえずマッサージに行こう」と考える方も多いと思います。もちろん、筋肉を揉みほぐすことで一時的なリラクゼーション効果は得られます。
しかし、すぐに元に戻ってしまう強い首の張りや肩こりには、表面的なアプローチだけでは不十分な場合があります。
青葉台の整体ボディーバランスでは、一時的な慰安目的のマッサージではなく、エビデンス(科学的根拠)が出ているものを中心に、東洋医学とカイロプラクティックを組み合わせた「良いとこどり」の整体を行っています。
骨格の歪みを整え、神経の働きを正常化させることで、頭や首に過度な負担がかからない本来のバランスへと導いていきます。
体がゆるむと、呼吸が深くなり思考もスッキリする
当院で頭や首回りの緊張を根本からほどいていくと、施術のあとにこんなお言葉をよくいただきます。
-
「深く呼吸がしやすくなりました」
-
「頭のざわつきが静かになって、スッキリしました」
-
「張っていたものが、スッとほどけた感覚です」
頭や首がゆるむと、自然と表情がやわらぎ、呼吸が深くなります。すると、不思議なくらいその人全体の雰囲気がリラックスしたものへと変わるのです。
私たちは、体を整えることと、感覚(自律神経のバランスなど)を整えることは、ほとんど同じことだと考えています。だからこそ、頭と首の状態を丁寧に見ることを何よりも大切にしています。
青葉台で肩こり・首のつらさにお悩みなら整体ボディーバランスへ
余裕がない日ほど、「もっと頑張らなきゃ」と自分を追い込んでしまうことがありますよね。でも本当は、気合いを足して頑張る前に、「まずは体の力を抜く」ほうが先なのかもしれません。
考えすぎているとき。気を遣いすぎているとき。しっかり眠っても疲れが抜けないとき。 そういう見えない疲労は、確実に頭や首、肩こりとして表れます。
青葉台周辺で、マッサージに通ってもなかなかスッキリしない肩こりや首のつらさでお悩みの方は、ぜひ一度「整体ボディーバランス」にご相談ください。
科学的根拠と東洋医学・カイロプラクティックの視点から、あなたの心と体が少しでも軽く、静かになるようなお手伝いをさせていただきます。



045-982-8834